2020/09/19 19:42



こんばんは、サワです。


今日はアルバイトが終わってから、ドーナツを買いに行こう!と思って、はりきってバイト先を後にしました。

それなのに、いつも自転車で行っているので駐輪場に行って、バッグの中から券と100円を出そうと思ったら、財布が入っていないことにきがついて、その時点でドーナツを買って帰れないことが確定。

小銭をかき集めてなんとか自転車だけでも出したいと思いましたが、70円しか持っていなくて、仕方なく歩いて帰ることにしました。

今年はコロナが流行する前に、Suicaをなくして、ずっと切符生活なので電車で帰ることもできずに、こんな形で歩いて帰るのははじめて、、。

いつも自転車で通る道を、歩いて通ったら何か見つけられるかな、なんて思いながら歩き始めたけれど、今日はそんなこともなく、気づいたら家の前でした。

ぼーっとしてても家に着く。

伝書鳩?が、絶対に戻ってくるやつです。

酔っ払って記憶ないのに、家に帰ってる人って、すごいですよね。

あれって脳の機能ですよね。脳ってすごい、やっぱり人間は脳なんですかね。


脳つながりで、ミキがおすすめのお店を紹介していたので、わたしは好きな動画紹介します。

「TED」というカナダでやっているプレゼンテーション番組があります。たくさんの分野の方々が、母国のこと、環境問題や、アート、自身の研究結果などからの考察など、本当に幅広く様々な事をプレゼンするという内容です。

わたしが好きなのは、ジル・ボルト・テイラーさん、脳科学者のかたのプレゼンです。

高校生の時に初めて見たときは、全て理解はできず難しかったんですが、なぜか定期的に見続けていました。

彼女のテンポ感やユーモアのある話し方の魅力。わたしにとっては非日常の、彼女の実体験の話が、なぜか身近に感じ、最後はがんばろうと思える動画です。

「ジル・ボルト・テイラー パワフルな洞察の発作」

YouTubeでも見れるのかな?

TEDのアプリを登録すれば確実に見れるので、ぜひ見てください。


忘れ物って、忘れるのが悪いんじゃなくて確認が大事なんだって、今年ちゃんと分かったのを、久々に思い出しました。

明日はバッグにお財布入れるの、確認しますー!